利益相反管理(COI)

利益相反管理委員会の構成
委 員 長 :布田 伸一 (東京女子医科大学)
委  員:岡崎 仁  (東京大学)
委  員:宮寺 浩子 (筑波大学)
委  員:石塚 敏  (東京女子医科大学)
外部委員:神坂 亮一 (明治大学)

利益相反とは
 利益相反 (Conflict of Interest; COI) とは、一般的に、ある行為が一方の利益になると同時に、他方の不利益になるような行為を指します。本地方会の活動においては、自己の利益に偏らずに実施することが必要ですが、時には自身の私的活動と研究活動との間に「利益相反状況」が生じることがあります。そのような場合は、「利益相反状況にある」ことを開示した上で活動することが求められます。具体的には、学術集会における演題発表や本地方会の役員活動を行う場合には、利益相反状況を適切に申告していただく必要があります。そこで以下にあるとおり、「臨床研究の利益相反(COI )に関する指針・細則」を制定しました。学会役員に就任する場合には、「役員などのCOI自己申告書」を使用して適切に申告してください。また、学術集会にて発表する場合には、「学術集会口頭発表時のスライド例」を使用して発表内容に関係する企業・組織や団体との利益相反状態の有無や内容について開示してください。なお、COIがあるとして申告する範囲については規則「臨床研究の利益相反(COI )に関する指針・細則」に記載していますので、参照してください。

利益相反に関する規則

PDF版   

役員などのCOI自己申告書

PDF版       Word版

学術集会口頭発表時のスライド例

PDF版       PowerPoint版